SSブログ

ニキビ あご 原因 ホルモン [ニキビ あご 原因]

成人してからできるニキビは、大人ニキビと言われています。
ちょっと昔なら、吹き出物でしたね。


ニキビは、若い時だけでなく、成人してからもできます。
そして、成人してからできるニキビって、あご周りや口元にブワッとできます。
若いときにできるニキビは、顔のTゾーンを中心にできていたのに、
なぜ、大人になると、あご周りにニキビができるのでしょうか。

その原因は、毛穴がなんらかの理由でつまるからです。
大人になってからできるニキビは、ストレスや不規則な食生活にプラスして
ホルモンバランスが乱れるために、ニキビが発生します。


若いときのニキビは、成長期のために活発に成長ホルモンが分泌されて
分泌されたホルモンが皮脂腺を刺激するため、Tゾーンを中心にニキビができます。


成人してからは、生理前やストレスがかかった生活をしていると、
ホルモンが分泌されて、皮脂腺からでた皮脂が毛穴を塞ぎ、
アクネ菌が繁殖することで、ニキビができます。


つまり、若い時も成人してからも、ニキビができる原因は一緒なんです。


ただ、大人になってからのニキビは、Tゾーンではなく、
あご周りを中心にできるのはどうしてなのか、私もしっかり理解しきれていません。

今度、調べてみることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。